またいつか。

遠くの後ろ姿。
遠くの後ろ姿。

おとなりさんのサーラタイに客人が先週のはじめにやってきた。

彼は日本人。けど、日本に帰ってきたのは5年ぶり。

しかも、初めての新潟に。冬まっただ中。

 

彼は20年以上とても気候の暑い外国に住んでいていつも来るたび震えていた。

暑い国に住んでいて毛穴がひらききっているので私たちより寒いのだそう。

口癖は「脳みそが寒くて凍って固まってる!!」

彼の住んでいる国は25℃で寒いらしい。笑った!!

 

彼は毎日お店に来てくれてた。毎日必ず。

うちのお店には毎日来てくれる人が何人かいる。

そんな人たちが顔なじみになりお互いを話あいなんだか片田舎の食堂みたいだった。

そんな雰囲気がとても居心地よく、おはようやおやすみを言える感じが好きだった。

 

そんな彼とも今日でさよなら。日本を少し回って今や自分の居場所へ帰るのだそう。

なので、日曜日の夜は最後にみんなで一緒に大騒ぎをしに出かけた。

日曜日の夜は彼の居たこの何日かで一番の降りの雪の夜だった。

たぶん忘れさせないように降っているんじゃない?と言うと

今回の旅の新潟は絶対忘れられない。と言った。

お互いに出逢えた事に感謝。

 

これから少しのあいだ寂しくなるかな。

 

今日の朝お店に来たら扉に「ありがとう」の紙が一枚張られて。

 

今度は私が彼の住んでいる所へ行けるように。

新しいお友達が世界に住んでいる。またいつか逢えるように。