すでにの冬支度。

休憩中。
休憩中。

これから真夏に入って行こうとする最中ですが、薪ストーブ持ちのチャッペスではもはや冬支度です。

薪を今のうちにかき集めておかなければ冬は稼働できないのです。

 

昨日のお休みを利用して昼から薪集め。

トラックを借りて、梨農家さんのおうちへ2軒はしごです。

薪ストーブの薪は広葉樹が最良で、梨のような堅木は最高です。

梨農家さんが今年切り倒した梨の木をもらいに暑い中冬支度ドライブです。

 

農園の農道にトラックを止めて薪をトラックの荷台いっぱいに積んだ光景は、借りたトラックも手伝ってか、ちょっとした外国の田舎みたいな風景でなんだかオシャレだった。

   

これから毎年の恒例冬支度。けっこう大変だけどとっても贅沢だ。

なかなかこの大変さは味わえないから。

 

カルシファーたくさんのエサが来たよ~^^